top of page
  • 執筆者の写真Shal's English

Shal's Cooking 【ANZAC biscuits】

更新日:2020年12月21日




tbsp(テーブルスプーン)→ 大さじ tsp(ティスプーン)→ 小さじ 間違うと食べれない物が出来ますよ〜! このレシピ、日本で簡単に手に入る物に変更してあります。オーストラリアではハチミツではなくゴールデンシロップを使います。ゴールデンシロップは日本でも手に入りますが簡単に手に入るハチミツにしました。

【ANZAC biscuits】 オーストラリアには毎年4月25日にANZAC Day(アンザック・デー)と言った第一次世界大戦で戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍(ANZAC)兵士のへの追悼が発端となった祝日があります。 4月25日がANZAC Dayとして選ばれた理由は、第1次世界大戦中もっとも激しい戦いが行われたトルコの都市ガリポリに上陸したのがこの日だったからだそうです。 オーストラリア各地で、兵士たちの慰霊祭、パレード、行進、同窓会などが行われ、特に首都キャンベラのオーストラリア戦争記念館(Australian War Memorial)と、Bradの出身地メルボルンでも戦争慰霊館(Shrine of Remembrance)で大きな式典が開催されます。 ANZACというのは、Australia and New Zealand Army Corpsの略です。第1次世界大戦のときにニュージーランドとオーストラリア出身の志願兵によって編成された軍隊の名前です。 アンザックビスケットは、その戦争に向かう兵士の奥さん達が私達にも何か出来ないかと考え栄養価が高く保存がきくこのビスケットを作り戦地に送ったのが由来だそうです。

娘達はこのビスケットが大好きで、時々Bradが作ってくれます。 焼立ては柔らかくソフトクッキーのようですが、冷めて硬くなると歯が折れるかと思う時もあります(笑) ドライフルーツを入れたりアレンジする人もおられるようなので、色々アレンジしてご家庭に合った味に作ってみて下さいね。


今の新型コロナCOVID19で頑張っておられる医療関係者の方々にも食べて頂きたいお菓子です。

bottom of page